人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳になったばかりの にぃーに 2歳4ヶ月の すー   5ヵ月のえいたんマン  みんなで泣いたり笑ったり  そんな日々のこと、趣味のhandmadeのこと  ゆっくりと…


by chibitowatashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にぃーにのこと

実は先月、ある日突然「にいーに」の言葉がおかしくなりました…。
大好きなトーマスが言えず「ト ト トッ トト…ト-マス??」
「ボッ ボッボボ ボルダ-」
何かを言おうとすると、言葉が出てこない様子で
最初の音の繰り返し。ひどい時は20回ぐらい 息が切れそうになるまで
最初の音しか出てこない状態で…。

本当にある日突然起こった出来事で 私もパパもかなり動揺しました。
何より 上手に話せなくなった「にぃーに」本人がなんだか苦しそう。
それでも一生懸命話そうとする息子の姿を見ているのも辛い状態でした。

「なんでどもりだしたのかなぁ~」
原因もわからず不安な状態で居た時に
遊びにきていたお友達が、「うちの子も一時期なったよ~」
「言葉の覚え始めに 頭と口がうまくリンクしなくて起こる状態で、成長してるってことだから気にしなくても自然に治るよ」とアドバイスしてくれて
あまり気にしないようにしていたけれど 日に日にひどくなっていって
叫んだりするようにもなって…。
お医者さんに行ったほうがいいのか?児童相談みたいなところに行ったほうがいいのか?
近くに住むジジ&ババも可哀想で見ていられないと言うし
本当に心配な状態でした。

ネットで調べると 「どもり、吃音」は成長の段階で見られることも多い…とは書かれていたけれど
それ以外にも、精神的ストレスが原因、母と子の関係に問題がある…。兄弟が産まれた事によってママを独占できなくなりそれがストレスになる、しつけが厳しすぎるなど…
いろんなことが書かれていました。
私自身がショックを受けるような内容も中にはあり、今までの子育てを反省したり
私がいけなかったのかもしれないと 自分を責めたり…
多少は思い当たることもあったりもしたので とにかく今は「にぃーに」のことを一番ぃ考えてあげよう!!と思い
お裁縫や、Blogなどの時間をなくし、後の時間は許す限り 息子と話をしたり、一緒に遊んだり 多少のわがままは笑って聞いてあげたり…。
そういう時間を意識的に増やしたことで 息子のどもりは落ち着いてきて 今ではほとんど出ることはなくなりました。

そして…。どもりがなくなったと同時に…。息子の言葉数が急激に増え
笑っちゃうくらい一人前の会話をするようになりました^^
もともと、話すのも上手なほうだったし、あまりにも言葉を多く覚えすぎたために
口から出てこない?状態だったようにも感じられます(笑)
結局、どもりの原因は、なんだったのかな?

息子のどもりがきっかけで 息子との関係を改めて見直すことが出来て
結果的にはよかったと思っています。お兄ちゃんになったとはいえ、まだ2歳になったばかり。
まだまだ甘えたい時期ですものね。

想像していたよりも早くに落ちついたので Blog復活です!!
by chibitowatashi | 2007-07-08 00:40 | 今日あったこと