4歳になったばかりの にぃーに 2歳4ヶ月の すー   5ヵ月のえいたんマン  みんなで泣いたり笑ったり  そんな日々のこと、趣味のhandmadeのこと  ゆっくりと…


by chibitowatashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おちび達( 12 )

お久しぶりです^^;かなり久しぶりの更新になってしまいました。
体調を崩していたわけでもなく みんな元気ににしていたのだけれど
PCの方が体調を崩していたようで…(笑)
画像が開かない、お友達のところも画像が見られない(泣)
すぐにフリーズするetc
PCには全く詳しくないので(^^;)どうしていいのかわからず放置←(するなって!!)
しておりましたぁ。
今日は時間があったので、ちょっぴり適当にいじってみたら直ったのでその隙に投稿!!

にぃーにの幼稚園の申し込みがあったり、何かと忙しかったのですが
その間にもミシンはチョコチョコとやってました^^
でもカメラも故障中で…
なので少し前にお引越しするお友達にプレゼントした帽子です。
切りっぱなしで作ったお花をつけてみました^^
これがかなり好評で♪
男の子バージョン(ボーダー)は息子のも入れて3個
水玉は私のも入れて5個も作りました^^
(男の子バージョンは近かいうちにUPします)
f0044043_20454688.gif













ちょっと前ですがSALEできのこ柄のパジャマを2人のために買って着せたところ
にぃーにが大喜び♪
「すーちゃんと一緒だね~♪きのこだね~」
毎日きのこのパジャマを着たがります^^;
f0044043_20542859.gif














ココ最近ヨタヨタと歩くようになったすーちゃん。
自分の足で歩けるのが嬉しいらしく
意味もなく家の中をひたすら歩いてますよ*^^*

[PR]
by chibitowatashi | 2007-11-11 20:58 | おちび達

進級テスト

5月に入ってから始めたスイミングスクール。
お風呂で頭を洗うのも大騒ぎなくらい 水が大嫌いな「にぃーに」は
体験教室の時から大泣き状態でした。
「プカプカ~」(←プールのこと)「ない!!」と
最初は頑なに拒んでいたけれど
仲良し4人組で一緒に始めるのが 水嫌い克服の丁度いいチャンス♪
と、わたしは心を鬼にして^^毎回連れて行きましたヨ^^
回数を重ねるごとに 泣いている時間も短くなり、
途中笑顔も見せるようにはなったけれど
まだまだ2歳になったばかり。
離れる時はものすごい力でわたしにしがみついて 必死に拒んでます^^;
コーチや先輩のママさん曰く1ヶ月(4回)も泣けば
諦めたのか 泣かなくなるよ~^^とのこと。
今日で3回目、次回は泣かないのかな??

f0044043_22304538.jpg

にぃーにが通っているプール、2ヶ月に1回進級テスト兼発表会みたいなものがあります。
その日は付き添いのママ達も プールサイドまで入ってビデオなんかも
撮影することができちゃうんです♪
たまたまお休みだったパパも一緒に我が子の様子を撮影してきました^^
まだ創めて3回目なので テストという感じではなかったけれど
楽しく水遊びができていました。
泣かないで一人で座っていられるだけでも かなり成長したんですよ~。
[PR]
by chibitowatashi | 2007-05-25 22:35 | おちび達

仲良し

最近、起きている時間が長くなった「すーちゃん」
いつもはハイ&ローベットに寝ているのだけど、
丁度天井からつるしてあるモビールを「じーっ」と眺めてはニコニコ^^
していることに気づいたので
出しました^^「にぃーに」のお古のプレイジム♪
これ、「にぃーに」の時に大活躍したんですよね。
この下に寝かしておくと 超ご機嫌で、2時間くらい平気で一人で遊んでくれていた優れもの。
後付けしたタイニーラブの鈴が大のお気に入りで
「りんりん」という音が子守唄代わりで勝手に寝てくれたり。
なので、「すーちゃん」にも試してみました。
やっぱり兄妹ですね。
「すーちゃん」も大喜び♪

ご機嫌に遊んでいたのですが…
[PR]
by chibitowatashi | 2007-02-28 21:23 | おちび達

○○~ちゃん

先日、ちびにお腹の赤ちゃんのことを話していた時、
『名前は「○○ちゃん」と「×××ちゃん」どっちがいいかな?』
と聞くと「○○~ちゃん」と答えたちび。
適当に言っているだけだろうと思っていたのだけど
その日から、「○○~ちゃん」とか「□□~ちゃん」とか
お腹に向って呼びかけたり、時には部屋の隅を指差して呼びかけたりして…。
小さな子には何か霊的なものが見えることもあるというから
ちびには何かが見えているのかな?
それとも、お腹の子に「○○~ちゃん」と話かけているのかな?
「○○~ちゃん、どこにいるの??」と聞くと
わたしのお腹を指差すので、いいほうに考えることにして^^

どうやらちびにはお腹の「○○~ちゃん」がわかるらしい…ということにしておこうと思います。

ということは、いくつか候補があった名前も、女の子なら「○○ちゃん」に決定になりそうです^^
男の子の名前は全く考えてません^^;
産まれてみて「元気な男の子ですよ~^^」と言われたらどうしよう=3

そして、今までバァバやパパに預けて外出しても 
「笑顔でバァバイ*^^*」と見送ってくれていたちびが
ここ1週間ぐらい前から 私が上着を着てbagを手にすると
「ママァ~」と泣き出すようになりました。
これも、ちびなりに何かを感じているからなのかな?

出産したら最低1週間は入院なので
ちびとも一緒にいられなくなるし、
今は出来るだけ一緒にいてあげたいな~と思う反面
バァバとのお風呂や寝かしつけにも慣れてもらいたいし…。
いろいろ 思うことがある今日この頃です。

ちびもたくさん我慢していると思うから
わたしも、苦しいの我慢しなくちゃね!!
[PR]
by chibitowatashi | 2006-11-20 12:18 | おちび達

あま~い♪

世の中は3連休。
でもうちのパパは休日出勤で3日間ともいなかったので
休みの間に、ちびはジジ&ババのおうちに初のお泊り。
歩いて5分もしないところに住んでいるので 慣れてはいるものの
お泊りとなるとジジ&ババは少し不安らしく
ちびが寝た頃にわたしも実家へ。
ちびはジジ&ババと3人で川の字になってスヤスヤ…。
朝、起きてからも わたしを探すことなく 超がつくくらいご機嫌。
念のためにこっそりと隣の部屋で寝ていたわたしは出番もなく。
わたしがいなくても平気だったちびを見て
寂しい気持ち半分、安心した気持ち半分。ちょっぴり複雑でした。
でもこれで、12月に出産で入院する時の心配が少し減ったかな?

そしてそして、タイトルの「あま~い♪」
↑コレ、最近ちびのお気に入りの言葉。
甘いものを欲しがるちびに パパが「これは甘いから少しね^^」
と言った後、いつも「あま~い♪」って
スピードワゴンのまねをして言っていたら 覚えちゃったのね☆

今日、実家でジジ&ババとちびとわたしの4人で「おやつ」をしながら話している時
チョッとしたことで わたしが久しぶりにジジ&ババにお叱りを受けてしまったの。
ジジが「お前は考え方が少し甘いんだ」ってわたしに注意したら
それを聞いていたちびが ナイスな?タイミングで「あま~い♪」って(笑)
スピードワゴンのあの「あま~い♪」の言い方と全く同じで言ったもんだから
ジジ&ババは大爆笑。
息子にまで「甘い」とお叱りを受けてしまったわたしは苦笑い^^;

なんでも覚えちゃう時期だから気をつけないとね。
でも、実は助けてくれたのかな?ちびの「あま~い♪」のお陰で
わたしへのお叱りは 流れてしまったから^^
[PR]
by chibitowatashi | 2006-09-18 22:57 | おちび達

お祭り

今日は、近くにある熊野神社のお祭りでした。
仲良しの竜ちゃんと 子供神輿を引くのに参加。
近所の洋品店で購入した ハッピを着て 手ぬぐい巻いて^^
f0044043_1754566.gif

格好だけは一人前です(笑)
最後にお菓子をもらったちびは お神輿より「えびせん」の方が嬉しかったかな?

ちょうど1年前は…
[PR]
by chibitowatashi | 2006-09-02 18:04 | おちび達
今日はちびの1回目のお誕生日です。
お腹の中にいる頃のちびは、とっても元気で
何度逆子になったことか…。
逆子体操で2度、先生の手技で2度、自然に1回
後期のつわりで「オエッ」ってなった瞬間に1回
合計6回も…。
さすがに先生も驚いていたっけ^^
結局3回転半もへその緒を首に巻きつけて
3260gと立派な体重で生まれてきました。
あの10時間にも及ぶ陣痛をなんとか乗り越え
おちびが生まれてきた瞬間、感動するとかよりも
なんだか信じられなくて、実感なくて
不思議な気持ちでした。

そんなおちびも1歳
まだ歩くことはできないけど
ジジババに買ってもらった室内用ジャングルジムに登っては
一人でちゃんと滑り降りてくる。
誰も教えてないのに、安全な方法でちゃんと滑って降りてくる。
すごいね~^^しみじみそうつぶやいちゃった
f0044043_23503548.gif

f0044043_23495741.gif


ママからは春物のお洋服をプレゼント♪
と画像UPしたいところだけれど あともう少し。
週末にはたくさんプレゼントするからね~
あっ!!ちびがはいてるズボン、これ新作です♪
[PR]
by chibitowatashi | 2006-03-23 23:51 | おちび達

公園デビュー&デート

f0044043_21483813.gif

今日は大和の公園でビュー。
朝から予想最高気温は18℃と天気予報で言っていたので
今日は絶対公園に行こう!!っと心に決めていたの^^
お友達何人かにメールして お昼過ぎに集合!
この公園、おうちから徒歩1分くらいのところにあるんだけど
今までは前を通るだけ…。ちびよりちょっと大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが
楽しそうに遊んでいても うちはまだ無理…って
チョッピリ羨ましそうに(笑)眺めながら通り過ぎてたの。
でも、15秒たっちで自信をつけたわたし(?)は行くことを決意。

ちびは最初、ブランコの周りの手すりにつかまって
ゆっくり伝い歩き。
公園に慣れているお誕生日が4日違いのヒロカちゃんが
ハイハイで公園を這いずり回る^^;のを見て慌てたわたし
だって…うちのおちびはおNEWのズボンなの
公園デビュー♪張り切っておしゃれさせちゃったおバカなわたし。
伝い歩きがだんだん馴れて超高速になり、
そしてとうとう…おNEWのズボンでハイハイを始めたぁ
石や砂はパクパク、落ち葉を拾ってはムシャムシャ;
↑写真見る限りでは、なんだかとってもホノボノ公園デビューだけれど
実際は、バタバタわたしとちびでした。

でも楽しかったね~♪また行こうね
[PR]
by chibitowatashi | 2006-03-08 22:02 | おちび達

15秒

つかまり立ちをし始めたのが9ヶ月の始め頃。
その後すぐ伝い歩きをするようになったおちびをみて
わたしもパパも、歩き出すの早そう!!なんて思っていたけれど
2週間もすればもう1歳。まだまだ歩く気配すらない。
お誕生日にファーストシューズを☆って思っていたけど
まだいらなそうな感じだし、プレゼントも考え直さなくちゃ。

おちびはパパに似て(笑)小心者。
よく言えば慎重派。
たまに遊びに夢中になっていると、
数秒だけは自力で立っていられるのに
フッとそのことに気づくと慌てて何かにつかまってしまうし、
わたしが手を離そうとしてもやはり慌ててしがみついてくる。
そんなおちびが 今日初めて15秒も一人でタッチすることができた。
新記録!!(いつもは超早スピードでカウントしても1.2.3)
ちょっぴりビクビクしているようにも見えたけれど
15数えてわたしの胸に飛び込んできたときの笑顔は
なんだか誇らしげだった…ような気がする。

1歳目前。
明日は何をみせてくれるのかな?
最近、毎日何かしら新しいことをやらかしてくれるから
毎日がとっても楽しい♪
[PR]
by chibitowatashi | 2006-03-07 23:40 | おちび達

おちびの代わりに

今日は、わたしの学生時代のお友達とそのおちび達との月1のお食事会。
とは言っても、最近はみんな仕事に、育児に忙しく
独身時代のように月1での集まりも難しくなってきて
年に数回になってしまってはいるが…

今回のメンバーは、ママ4人おちび5人
(2歳児3人、0歳児2人)
うちのちびは下から2番目
なのだけれど…、2歳半の優希君の髪をグイイ~
あーたん、めいちゃんの髪をムギュ~
特に優希君には何度挑んだことか…
背中からよじ登ろうとしてみたり、おもちゃを奪い取ったり
でも優希君はさすがお兄ちゃん(^^)
「ダメェ~。」「コラ~。」って笑いながら許してくれるけど
同じ0歳児同士ではそうもいかない。
必ずと言っていいほど、毎回つかみかかるので
わたしは最近少し参っている
1日に何回「ごめんね」と謝っているのかしら?
ちびの代わりに謝る回数が、今後増えていくだろうことを想像すると
頭が痛くなってきちゃう。
元気なのはいいけれど、おもちゃを取ったり、髪を引っ張ったり…
確かにうちのちびだけがやるわけではないけれど
全くしない子もいるし、回数的には比べ物にならないくらい
ダントツでちびが優勝!!
↑こんなところで1位にならなくてもいいよねェ。

毎日「いい子いい子」の練習してるのにね

おちびの代わりに…みんなごめんね~
[PR]
by chibitowatashi | 2006-02-26 00:13 | おちび達