4歳になったばかりの にぃーに 2歳4ヶ月の すー   5ヵ月のえいたんマン  みんなで泣いたり笑ったり  そんな日々のこと、趣味のhandmadeのこと  ゆっくりと…


by chibitowatashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade(大人)( 22 )

夏ワンピ×2

                 ずーっと作りたかったクルールさんのこのパターン
                            やっと形にすることができました
f0044043_2132176.jpg

                   うすーいピンクベージュのような優しい色
                           のダブルガーゼで涼しげに


                        そしてもうひとつ
                             ブラックのキャミワンピ

f0044043_2182875.jpg




難しい…
[PR]
by chibitowatashi | 2007-07-22 21:20 | handmade(大人)
最近ブログの調子悪かったですね。
何度か投稿しようとしていたのですが、なかなかできないでいたので
うちのPCのせいかと思っていました^^;

先日、3年越しの夢が叶って、パタシュ-のファミリーSALEに行ってきましたぁ♪
「にぃーに」がお腹にいる頃、「女の子が産まれたら…」とお友達と約束していたのだけれど
生まれてきたのはガッツみたいな男の子。
女の子が産まれたら絶対行こうと決めていたので、今回やっと夢が叶ったのです♪
戦利品はこちら☆
f0044043_20405060.gif

特に、このニット帽、こんな感じのがずーっと欲しくて
作ろうかと考えていたところだったので、迷わず飛びつきました^^
肩紐がねじれてついているだけで2000円とか…とってもお得でした^^
写真にはないけど、私もお揃いのワンピを2000円でGETしました☆
帽子の着用写真で着ているのが最近作ったお気に入りのパフTです♪
前回作ったパフTと比べると、お袖をずいぶん小さくしました。
脱ぎ着が少しきついけど、着用はピッタリコンパクトサイズでとっても気に入ってます。
パターンはmillimilliさんの大人用パフTシャツを参考に、手持ちのTシャツパターンをアレンジしました。

そして大人用パフTは…。
f0044043_20491014.jpgf0044043_20504415.jpg
f0044043_20513473.jpg
着用姿がたくましすぎてごめんなさい…。腕が太すぎてパフに見えないかな??
とってもやわらかい生地で着ていても気持ちいい=3=3
ヘビロテ間違い無しです。
同じ生地で「すーちゃん」に襟付きシャツを。
手持ちのお洋服が可愛い形だったので 真似して作ってみたけれど
失敗です(T T)
生地がやわらか過ぎて タックの部分がデローンってなってます。
襟も適当にやってしまったので 襟ぐりが大きすぎちゃって
「にぃーに」でも着られちゃうくらい…。
見本はニットではなかったことを考えて作るべきでしたね。
お気に入りの生地だっただけにショックです(><)
でも、パフTをもう1着くらい作れそうなので、それは失敗しないといいな~。
すぐ大きくなるから パターンをいっぱい買うのももったいないし…
なんてケチっちゃったけど、アレンジは失敗する可能性大ですね。
お気に入りの生地は1番に使っちゃダメですね。勉強しましたぁ。
[PR]
by chibitowatashi | 2007-06-15 21:02 | handmade(大人)

ワンピース**

f0044043_22371571.jpg

C&Sさんの生地でワンピースを作りました。
いつもケチケチ50cmしか買わないわたしですが、
久しぶりに自分のものも作りたいな~と思って
多めに買いました^^
わたしにしては珍しく、グリーンです(写真じゃわからないかな?)
夏にさらっと着られるものをと思い
ゆったり目のシルエットのパターンを選んだのですが
サイズ選びで失敗=3
Lサイズで作ったらブカブカ…。
妊婦は終わったばかりなのに 臨月まで入りそうなくらいブカブカで…。
さすがにほどいてやり直す気力はなかったので 前だけ少しつまんで修正しました。
でも、まだ大きい感じ…。
ジャストサイズだったら もっともっと可愛かったのに~。
着用だって載せちゃったのに~。

f0044043_22443613.jpg

そして、あっという間に大きくなってしまう「すーちゃん」
急いでパンツ作りました。
モンキースパッツとショートパンツ。
もちろん1枚で穿く用に作ったのだけど
2枚重ねて穿いても可愛いかったので、脱ぎたてホヤホヤで^^
最近寝返りが上手になってしまったので なかなかいい写真が撮れません^^;
ショートパンツの裾にはニットレースを**
やっぱり女の子服、シンプルな形でも レースひとつで可愛くなるから楽しい♪な^^
夏に向けて ショートパンツ もう少し作らなくちゃ~。
[PR]
by chibitowatashi | 2007-05-25 22:50 | handmade(大人)

ワンショルダーリュック

先日作ったKID’Sリュックとお揃いで、ワンショルダーリュックを作ってみました。
ウエストポーチを…と思っていたのですが
子供2人を連れての外出は、ちょっとした散歩でも意外と荷物が多いので
大き目のBAGのほうが実用的だと思い、急遽、変更しました^^
f0044043_962384.jpg

それにしても、このBAG、パーツが多くて大変でしたぁ=3=3
しかも、コードの入っているパイピングをはさんだので余計に手間がかかってしまった…^^;
でも、お陰で綺麗にできたかな♪♪

にぃーにとお揃い♪
とっても喜んでくれています。
実はわたしも嬉しかったりして(ウフッ)

もう少し生地が余っているので すーちゃんには帽子でも作ってあげようかしら?
3人お揃いじゃ気持ち悪いかな~?
[PR]
by chibitowatashi | 2007-05-02 09:06 | handmade(大人)
ちびは既に1歳7ヶ月。今更…という感じですが
オムツポーチを作りました。
というのも、先日のコートの生地が大量に余っていたことと
お腹のちびちびが生まれると 二人分のオムツを持っての外出が増えることを考え
(考えるだけで大荷物…><)
今のうちに作っておこうと思い、即実行!!
Peachmadeさんの無料配信を作ろうと思ったのですが
ファスナー付けが面倒なのと(とにかくめんどくさがりやなので…)
丁度いい長さのファスナー在庫がなかったので
「スナップボタンでいいや!!」ってなことになりました^^;

f0044043_22442073.jpg
わたしのコートと同じ白×紺のボーダーのはちびちび用に。
紺×グリーンでちび用を作ろうと思ってます。
白×紺のちびポーチは パパのお薬ケースに。
実はパパ。喘息持ちなので吸入器が欠かせません(泣)
それを入れる袋が欲しいと結婚当初から言われていたのをやっと作りました。
パパ、遅くなってごめんね~。
そして下のギンガムチェックは ガーゼハンカチ。
余っていた布で 以前お友達にプレゼントしたものと同じものをちびとちびちび用に1枚づつ。
右の少し長めのは 新生児にゲップさせるときに肩に置くゲップ用のガーゼタオル。
肌触りもいいし、可愛いし、中途半端に余っていたのでこの形に^^
結構使えそうな予感です。

そして ハンカチにつけたタグには…
[PR]
by chibitowatashi | 2006-10-25 22:57 | handmade(大人)

ボーダーコート

ずいぶん前に購入していた ノムラテーラーさんのボーダーのニットキルト。
前にちびの分のフードつきパーカーを作ってから
なかなか自分のにまで手が回らないでいたけれど
なんとか頑張って作りましたぁ。

f0044043_2028753.jpg

着用を載せてみたはいいけど…。横縞だし、妊婦だし…。
いや~><すっごいデブに見えるかも。見苦しくてごめんなさぁ~い。

柄合わせは予想以上にうまくいったけれど、何よりも厚みに苦労しちゃいました^^;

f0044043_20322774.jpg

襟なんて何度投げ出そうとしたことか…。
もう少しやわらかいキルティングのほうが縫いやすいのかもしれません。
でも、ボーダー好きなわたしとしては まあまあのお気に入りになりました。

ボタンもまだ購入していないし、お腹が大きくて閉まらないので
ちびちびちゃんを産み落としてから 活躍してくれることだろうと思います^^

久々の大作&自分のお洋服♪でした。
[PR]
by chibitowatashi | 2006-10-23 20:38 | handmade(大人)

お友達と

今日は朝から1日雨…。

同じマンションのお友達兄弟が遊びにきました♪

3歳になったばかりのお兄ちゃんと、3ヶ月になったばかりの弟君。

ちびはお兄ちゃんの後を追いかけては しがみつき まねっこし

普段上れない 家庭用ジャングルジムのテッペンまで登ろうとして

大・大・大興奮

いつもは昼食後にお昼寝なのに、今日は寝る様子もなく…

5時になってお兄ちゃんが帰ったとたん、疲れ果てて 倒れるように寝てしまいました。

3ヶ月になる赤ちゃん対してどういう反応を示すのか

興味があったけれど、赤ちゃんにはほとんど興味を示さず、

お兄ちゃんお兄ちゃん♪しまいには「チュウ」をしようとして 「嫌~」と逃げられてしまったちび。

男の子好きなのかしら??とちょっぴり心配な私(笑)

f0044043_176522.gif

先日完成した 牛乳パックで作ったソファーに座って「ポンキッキ」を見ている二人です。

最初は仲良く2人で半分コして座っていたけど、お兄ちゃんに追い出されてしまい ちびは隣のクッションへ(笑)

話は変わって 新しい生地届きました♪
[PR]
by chibitowatashi | 2006-09-01 17:15 | handmade(大人)

ガーゼのハンカチ♪

気が付いたら またまたずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(反省)

お盆休み真っ只中、お友達が2人の子供を連れて

実家に戻ってきていると言うので 会いに行ってきました。

今月1歳になる男の子と、来月3歳になる女の子。

お誕生日プレゼントになにか贈ろうとは考えていたものの

なかなかミシンに向う暇がなく

会う当日の午前中、スーパーダッシュで!!作りました。

表は2重ガーゼのギンガムチェック。

裏はオーがニックコットンのガーゼです。

f0044043_20251670.gif


タグはC&Sさんの♪

f0044043_20255385.gif


とっても可愛くできたので 自分用にも何枚か作ろうと思ってます。

話は変わって…
[PR]
by chibitowatashi | 2006-08-15 20:33 | handmade(大人)

マタニティー

久々にミシンに向うことができました^^

ちび用に…と大事に閉まっておいたC&Sさんのイカリ柄結束ニット。

悩みに悩んだ挙句、私のマタニティーに変更しちゃいました。

ちびは3月生まれなので ちびの時のマタニティーはほとんど冬物。

最近までは 今まで着ていた普通服のワンピや大きめの服でなんとかなたけど

あと数日で6ヶ月に入る私のお腹は 日に日にBIGになっていき…

夏物のマタニティーが欲しいな~と毎日通販カタログとにらめっこ。

貧乏性なのかな~。新たにマタニティーを買うのがなぜかもったいなく感じちゃって

結局、持っているニット素材のワンピースをまねっこして作っちゃいました^^

f0044043_1794498.gif


f0044043_17111665.gif



あ~^^久々のミシンは楽しかった~♪

最近のちびは暑さのせいか??お昼寝3時間、夜も長いときで12時間は寝てくれるので

チャンスを逃さないようにしないと!!

まだチビチビちゃんの性別がわからないので お揃いのお洋服も作ってないけど

久々の楽しいミシンちゃんで♪ またまた製作意欲が湧いてきた~

(次にUPできるのが、また1ヵ月後だったりして…(><))
[PR]
by chibitowatashi | 2006-07-15 17:16 | handmade(大人)

フワッフワ♪

昨年、ちびのベビーカー用の肌かけを作った余り布
Wガーゼのギンガムチェック。
急に自分の春~夏ものが作りたくなって一気に作ってしまいました。f0044043_11282025.gif
生地がやわらかくてとっても軽い♪夏場は大活躍してくれそう^^
できれば着用は恥ずかしいから避けたかったけど、
ハンガーにかけるとなんだか可愛くない><
太~い二の腕はカーディガンで隠して(笑)
写真では見えないけど、肩ひもを細めのレースにしてみました。
持っているものが短すぎて胸元でリボン結びできなかった…(><;)
これから長いのを買いに行って来なくっちゃぁ。
裾にもレースを付けるか 悩み中。甘くなりすぎちゃうかな~。
あ~ぁ。どうしよう…

張り切って着用写真をとっている間に 届きました。
f0044043_11332829.gif

フェリシモの抜きキャンバスの刺繍セット。
オムツポーチがちいさくなってしまったので、新しく作る予定。
そのポーチに可愛い刺繍しよ~ッと^^*
[PR]
by chibitowatashi | 2006-03-31 11:36 | handmade(大人)