4歳になったばかりの にぃーに 2歳4ヶ月の すー   5ヵ月のえいたんマン  みんなで泣いたり笑ったり  そんな日々のこと、趣味のhandmadeのこと  ゆっくりと…


by chibitowatashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日あったこと( 23 )

ロックミシン 

                 とってもとっても嬉しいことがありました^^
                     とはいっても 本決まりではないのですが…

          とうとう我が家にも2本針のロック、やってくるかもしれません♪
              今日、近くにある実家に 私の伯母が遊びにきていました。
                      伯母には子供が居ないこともあって
                 私は小さい頃からとても可愛がってもらっていました。
              チビ達が生まれてからも 自分の孫のように可愛がってくれて
                    私には母が2人いるような感覚でいたのですが
               その伯母が 私が作る子供服をとても楽しみにしていてくれて
            今日、突然 「2本針のロックミシンをおばちゃんが買ってあげるから
                子供達に可愛いお洋服をたくさん作ってあげなさい^^」って♪
                         「え~ぇ??」ですよね??
        この年になって そんなに甘えていられないから自分で頑張って買うよ~と言ったのですが
                       「おばちゃんのも作って^^」と。

              そんなわけで いま、どんなミシンがいいか調べているところです♪
                    今使っているロックも母の借り物なので
                 自分のロックとなると…これは真剣に検討しないと!!
               みなさん~2本針のロック、どこのメーカーがいいのか等
                   いろいろ教えてくださーい。お願いします

[PR]
by chibitowatashi | 2007-07-26 23:33 | 今日あったこと
今日は「すーちゃん」の7ヶ月の検診でした。
8340g、72cm ずいぶん大きくなりました^^
実はうちの子2人とも 全く同じと言っていいくらい 同じペースで成長しています。
「にぃーに」の7ヶ月の検診時もほぼ同じ。
顔が少し違うくらいで、今のところ成長のスピードも
離乳食を恐ろしいくらいに食べる食欲大盛なところも
全く同じです^^
いつでもどこでも いつもニコニコ^^な「すーちゃん」
道ですれ違う人にも笑顔を振りまくので わたしは対応に困ってます^^;
なぜって…。笑顔を振りまくお陰で 知らない人に声をかけられることが多く
その相手をしていると 目的地にたどり着くまでに 予定よりも時間がかかってしまうということ…。
「すーちゃん」のサービススマイルの分も計算して行動しないとダメかしら??


そして、「にぃーに」が落ち着いてきたので やっと縫い縫いも本格的に再開!!
と、生地在庫の山を眺めて 次は何を作ろうか…。考えているのだけれど…
全くといっていいほど浮かびません(泣)
縫い縫いの神様…降りてきません(><)
毎晩Blogめぐりをして 情報を収集しているんだけど…。
やはりダメ…。
作りたいのに作れない…。ストレス溜まりまくりです(泣)
[PR]
by chibitowatashi | 2007-07-12 23:03 | 今日あったこと

にぃーにのこと

実は先月、ある日突然「にいーに」の言葉がおかしくなりました…。
大好きなトーマスが言えず「ト ト トッ トト…ト-マス??」
「ボッ ボッボボ ボルダ-」
何かを言おうとすると、言葉が出てこない様子で
最初の音の繰り返し。ひどい時は20回ぐらい 息が切れそうになるまで
最初の音しか出てこない状態で…。

本当にある日突然起こった出来事で 私もパパもかなり動揺しました。
何より 上手に話せなくなった「にぃーに」本人がなんだか苦しそう。
それでも一生懸命話そうとする息子の姿を見ているのも辛い状態でした。

「なんでどもりだしたのかなぁ~」
原因もわからず不安な状態で居た時に
遊びにきていたお友達が、「うちの子も一時期なったよ~」
「言葉の覚え始めに 頭と口がうまくリンクしなくて起こる状態で、成長してるってことだから気にしなくても自然に治るよ」とアドバイスしてくれて
あまり気にしないようにしていたけれど 日に日にひどくなっていって
叫んだりするようにもなって…。
お医者さんに行ったほうがいいのか?児童相談みたいなところに行ったほうがいいのか?
近くに住むジジ&ババも可哀想で見ていられないと言うし
本当に心配な状態でした。

ネットで調べると 「どもり、吃音」は成長の段階で見られることも多い…とは書かれていたけれど
それ以外にも、精神的ストレスが原因、母と子の関係に問題がある…。兄弟が産まれた事によってママを独占できなくなりそれがストレスになる、しつけが厳しすぎるなど…
いろんなことが書かれていました。
私自身がショックを受けるような内容も中にはあり、今までの子育てを反省したり
私がいけなかったのかもしれないと 自分を責めたり…
多少は思い当たることもあったりもしたので とにかく今は「にぃーに」のことを一番ぃ考えてあげよう!!と思い
お裁縫や、Blogなどの時間をなくし、後の時間は許す限り 息子と話をしたり、一緒に遊んだり 多少のわがままは笑って聞いてあげたり…。
そういう時間を意識的に増やしたことで 息子のどもりは落ち着いてきて 今ではほとんど出ることはなくなりました。

そして…。どもりがなくなったと同時に…。息子の言葉数が急激に増え
笑っちゃうくらい一人前の会話をするようになりました^^
もともと、話すのも上手なほうだったし、あまりにも言葉を多く覚えすぎたために
口から出てこない?状態だったようにも感じられます(笑)
結局、どもりの原因は、なんだったのかな?

息子のどもりがきっかけで 息子との関係を改めて見直すことが出来て
結果的にはよかったと思っています。お兄ちゃんになったとはいえ、まだ2歳になったばかり。
まだまだ甘えたい時期ですものね。

想像していたよりも早くに落ちついたので Blog復活です!!
[PR]
by chibitowatashi | 2007-07-08 00:40 | 今日あったこと

兄妹

お久しぶりです^^

姫を出産してから2ヶ月。
やっと落ち着いてきました。

出産前後はずいぶん荒れて?いたちびも今ではすっかりお兄ちゃん♪
妹にチュ-したりギュ-したり^^見ていてとっても微笑ましいです。

そんな瞬間をパチリ♪
f0044043_2231222.jpg


兄のちびも手のかからないおとなしい赤ちゃんだったけど
それ以上に手のかからない妹。
ちびもお兄ちゃんとはいえ、まだ1歳10ヶ月になったばかり。
まだまだおちびなのに 妹が泣いていると「ママ~」って私に教えてくれたり
オムツを持ってきてくれたり^^
授乳中は「ママ~パイパイ」って言いながら一人で静かに遊んでくれる。
とってもとってもいい子なだけに いじらしくて…。そんな姿にときどきウルッてきちゃう。
たぶんいっぱい我慢もしているだろうなぁ~って。
だから 妹が寝ている間は いっぱいギュ-ってしてあげたいな^^

妹のほうは…。おっぱいやオムツ替え以外はあんまり相手してもらえなくても
お兄ちゃんの時に比べると 抱っこしてもらえる時間も半分以下になっちゃっていても
いつもニコニコご機嫌で…。
そんな笑顔に またまたウルウルッってきちゃったりして^^;

だから今は、大好きなお裁縫の時間が作れないのは寂しいけど
もう少し子供と接する時間を大切にしていきたいなぁ~と思ってます。

Blogのほうも、これからは私の2人の天使ちゃん♪達のことを中心に
ゆっくりとhandmadeも始められればいいな~と思っています。

それと…。「ちび」が2人になっちゃったので^^
兄=「にぃに」
妹=「すーちゃん」
でいきたいと思います。

これからも ちび×②とわたし 宜しくお願いします^^
[PR]
by chibitowatashi | 2007-02-11 22:53 | 今日あったこと

産まれました

2006.12.7 3550gのおっきな女の子を無事出産することができました。
二人目にしては トータル8時間と長いお産でしたが
主人と親切で頼りがいのある助産婦さんに励まされ
なんとか終えることができました。

これからが毎日大変だろうなぁ。大好きなミシンもしばらく我慢でしょうが
年明けて落ち着いたら Blogとともに ゆっくり復活していけたらと思っています。

みなさんのところには 時間を見つけて 遊びに行きますね!

それでは 少し早いですが、楽しいクリスマスと素敵な新年を迎えられますように、、、。

hanako
[PR]
by chibitowatashi | 2006-12-08 00:12 | 今日あったこと

37週目

いよいよ37週目に入りました。
いつ生まれてもいい状態なので
今まで処方されていたお薬も全てなくなりました。

今日の検診では…。
子宮は下がってきていないし、全く開いていないということでした。
でも、1週間で2kg近く体重が増えてしまい^^;
お腹の赤ちゃんのサイズが気になりだしました。
上のちびが3260gで生まれているので
今回はそれ以上いく可能性大!!!
今日からは、我慢して体重増加にストップをかけなくては。

とりあえず、まだ生まれそうにないので
一度、片付けたミシンを引っ張り出しました。
今日はスタイを数枚と、カバーオールを途中まで。
出産までに完成すれば UPできるかな^^
[PR]
by chibitowatashi | 2006-11-17 00:08 | 今日あったこと
今日は36週の検診日

とうとう10ヶ月目に突入です。
まだ10ヶ月?予定日まであと1ヶ月もあるの?

この前、帝王切開」で2週間後に手術!!と大騒ぎしてしまったので^^;
お恥ずかしいのですが、
お腹のちびちびちゃんは、わが家の家計思いの優しい子?で
逆子から頭位にちゃんと戻ってくれましたぁ。
お腹の張りが強かったので 指示されていた逆子体操も数回しかすることができず
諦めかけていたのでビックリ!!
でも、本当によかった。13日もの入院=倍以上の入院費…。
実は手術よりも費用のほうが怖かった…。な~んて^^

お騒がせしちゃいましたが、普通にその日が来るのを迎えることが出来そうです。
暖かい励ましの言葉や 一緒に逆子ちゃんが治るのを祈ってくれたお友達。
どうもありがとうね♪

そしてもうひとつ…
[PR]
by chibitowatashi | 2006-11-08 19:16 | 今日あったこと

帝王切開??

本日、おなかのちびちびちゃんの検診日

期待も虚しく…。逆子は治っていませんでした。
そして、あっさり「37週頃帝王切開だね」と先生。
いや~そんなあっさり…
現在35週。ってことは2週間後。
すぐじゃないのぉ~(>-<)
もう少し余裕があると思っていたので
生地も注文しちゃった!!
まだ作りたいものがたくさんあるのにぃ

しかも…結局今回も性別がわからず…
とうとう、生まれるまでのお楽しみ♪状態になってしまいました。

こうなれば 残る2週間。
思う存分 縫い縫い作業しちゃうんだから~。

帝王切開の手術日は来週の検診で院長先生と相談して決まるらしい。
その日までになんとか 準備&作りたいものの完成!!頑張らなくちゃ!!
[PR]
by chibitowatashi | 2006-11-02 17:59 | 今日あったこと

検診(33週目)

今日はお腹のチビチビちゃんの検診日

9ヶ月(33週)に入った今日まで 全くわからなかった性別。
そろそろわかるかな~??なんてドキドキワクワク♪していたけれど
本日も足をしっかりと閉じたままで見せてくれませんでしたぁ(T T)
ここまで来ると、もうどちらでもいいかな?ってちょっぴり思ったりしますが
やっぱり知りたい…。
生まれるまでのお楽しみ♪とき楽に考えることができないのはなぜかなぁ…。

そして、ショックなことがあと二つ…。 またもや横位になっていて
今日から逆子体操&張り止めのお薬><
この逆子体操はかなりキツイ(泣×③)
せっかく1ヶ月前に頑張って体操して直ったのに また回転するなんて…
ちびと同じくちびちびも ジッとしてられない性格なのかしら??????
もし治らなければ、37週目くらいに帝王切開だと言われてしまいました。
37週…ん!?あと1ヶ月??
もうすぐだよ~。
のん気に構えて、全く準備もしていない、どーしよう><

もうひとつのショックなことは…
検診ではいつも、ちびちびちゃんの頭囲、腹囲、足の骨の長さ?を計って
標準値と計算して推定体重と言うのを出してくれるのですが
今回、まだ33週なのに2600gという恐ろしい数値が出てしまい
先生も「???大きすぎる」と慌てて計りなおし。
最終的には2300弱で落ち着いたけど これでも少し大きいみたいです。
ちびを3260gで出産した私は、2人目はこれより大きくなる可能性が高いと聞いていたので
体重の増えすぎとかにも注意してたんだけどな~。
大きいと産むの大変だし、もしかしたら早く出てきちゃうかも…。
またもやどーしよう><

のん気にミシンなどしてる場合ではなく、明日から出産準備に取り掛からなくちゃ!!
[PR]
by chibitowatashi | 2006-10-19 23:18 | 今日あったこと

交換会♪

素敵な贈り物が届きました

贈ってくれたのはmellowのmakomamaちゃん♪
Blogを始めた頃からのお友達。
わたしが悪阻で辛い毎日を送っている間も
mailで励ましてくれたりして、いつも優しい気持ちにさせてくれる
わたしにとっては 大切なお友達。
そんなmakomamaちゃんに『交換会』の話を持ちかけたのは
実はわたしから…。
exciteでBlogを始めた頃からの憧れだった『交換会』
handmade好きの多いこのexcitBlog巡りをしていた時に
フッと目に付いた『交換会』の文字。確か「冬支度」だったっけかな~?
たくさんの人が参加していて、
もしかしたら顔も知らない、年齢も違う…。
だけど同じhandmade好きという点でつながっている
そんな誰かに想いを込めながら作るのって どんな気持ちなんだろう…。
そして、そんな仲間から贈られたプレゼントを手にした時の気持ちってどんなだろう…?
makomamaちゃんと仲良くなって、益々この気持ち、知りたくなってしまったわたし。

そしてもう一人、nico nico nicoのよっちゃん。
可愛い二人の女の子のママさんで、
わたしが女の子のママだったら作ってあげたいと思うような
そんなお洋服をお揃いで着せてあげていて
わたしの理想の女の子のママなよっちゃん♪
よっちゃんともとっても仲良くしてもらっていたので
makomamaちゃんにお願いして、『交換会』に誘ってもらって…

わたしの念願の初の『交換会』♪
わたしの大好きな2人とすることが出来ました。

途中、わたしの都合で期間を延ばしてもらったり、
迷惑もたくさんかけちゃったけど、勇気を出して声をかけてみてよかった~。

相手を想ってモノを作るのって とっても素敵なことだけど
実は結構難しかったりして…。
その分とっても楽しくて♪

わたしの贈り物はよっちゃんがUPしてくれていると思います。

そして、わたしの元へ届いた贈り物は…
[PR]
by chibitowatashi | 2006-10-12 23:29 | 今日あったこと